FC2ブログ

Ikebana in English 英語でイケバナ

広島:いけばな新講座のお知らせ

1983年春、当時マツダ本社就業のため広島に見えていたフォード社員の夫人方の暮らしの彩りにお役に立つかと「英語でイケバナ」クラスを始めました。その前にアメリカ滞在しており、その頃楽しかった生活のご恩返しくらいの軽い気持ちでした。ほんの数人の外国人が集まるお宅に伺い、季節や行事紹介の話を織り交ぜて稽古、その後、ゆっくりとteaしながらゴミの出し方やバスの乗り方をお教えするような週1回の趣味の集いでした。そのうち、日本人のお友達も連れてこられるようになり、次第に大きくクラスらしくなりました。毎回、しっかり準備していきましたが、余りに楽しんでくださるので話は自然と深まり、そのうち、知識も英語力も不足と自己反省するようになりました。あれから、何十年でしょう、英語も日本文化の研究も進め、「いけばなにみる日本文化」という論文をまとめて芸術学博士学位を頂くまで深めてしまいました。
「英語でイケバナ」を冠に37年も開講してきました。昨年、ふとしたことからNHK広島文化教室にご縁をいただき、概ねご好評をいただいています。「各流派のクラスがありますが、小原流は英語のクラスしかないのですね」とNHK関係者からご指摘いただきました。た・し・かに。。。  外国に伝えることもさることながら、研究で見つけた「いけばな」は、現代日本人も気づいていない優しい、深い思想があるのです。昨今は、それを伝えておきたいと尽力しています。
この度、「小原流いけばな」と、いけばな教室本来のタイトルで開講させていただくことになりました。稽古を積んで躾修業、みたいなコンセプトでなく、ゆっくりと植物を楽しむという月1回のクラスにしました。1回だから見えてくる季節の推移、花への愛着、人間と花の関係など、日本文化の面白さも散りばめながら進めていきたいと思います。気が付けば、身近な花いかしてあげられるようになっています、というお話でも出て来るようになれば、講師冥利につきます。
興味をお持ちくださる方、どうぞ、お越しくださいませ。

2019-08-20b.jpg

2019-08-20 (1)b










スポンサーサイト



  1. 2019/08/20(火) 13:56:24|
  2. Ikebana Class|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

お知らせ

2019年8月6日 
広島の平和公園では今年も世界中の要人を迎えて平和祈念式典が開催されました。朝8時15分、私達も鎮魂と平和継続の祈りで始めた一日です。

昨日、国際伝統藝術研究会から学会誌がドサッと送られてきました。一昨年当会のシンポジュウムで「いけばなの役割」と題してお話させていただき、それを文字化して寄稿していたからです。会長の倉澤行洋先生(哲学者・神戸大学名誉教授)の、少しでも多くの方々に当会の活動を知っていただきたいというお考えに基づくご送付だったようです。

当会は茶道、華道、書道、絵画、能、染色、織物などなど、たくさんの実践者や研究者たちの集いで、年2回大阪か東京で研究会を開催しています。それぞれがユニークな視点で自分の分野を切り、発表するという面白い場です。学歴や出身など全く関係なく、活動なさっている方、興味のある方は、どなたでもおはいりいただけます。お声がけください。なお、今回の学会誌の表紙を飾る絵はドイツ人建築家で日本文化に大きな影響を与えたはブルーノ・タウト筆で、1934年の水彩画です。お読みくださる方には差し上げますので、これもお声がけください。e-mailで私にご連絡下されば、ご返事いたします。拙文はいけばなを通して平和をと願う私の発信です。手持ち分がなくなった時点で終了ですので、興味のある方はお早めに。

s1DSC_3192b.jpg s2DSC_3195b.jpg


s3DSC_3193b.jpg


s4DSC_3194b.jpg











  1. 2019/08/06(火) 23:01:48|
  2. 雑記|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

Exhibition at Osaka RIHGA Royal Hotel

An exhibition with all classes sponsored by Osaka RIHGA Royal Hotel is held on Tenjin-Festival days in July every year. The 2019 one was the 44th exhibition and finished succesfully last week. I thank you very much to those who supported our ikebana class.
大阪リーガロイヤルホテル文化教室のすべてのクラスの展示会が、毎年、天神祭の日々に開催されます。今年は第44回展示会で、先週無事に終了しました。私たちの「英語でイケバナ小原流」クラスを応援して下さる皆さま、ありがとうございました。
1seDSC08102c.jpg


2RP27351_1075b.jpg
Tel: 06-6448-1121


=========
2seDSC08083c.jpg



3seDSC08131b.jpg


===========
4seDSC08135b.jpg


============
6seDSC08085b.jpg



5seDSC08093b.jpg


============

9seDSC08098b.jpg


=============

7seDSC08117b.jpg


8seDSC08121b.jpg



=============
The pre-event dinner party was held with around 200 people. It started with a formal speech by the president of the division. I was glad to hear him saying proudly that the hotel accomplished an important task at the G20 meeting held last month. I appreciate the fact that I hold the class in such a great place.
前夜には200人ほどの懇親会がありました。ホテルの正式ご挨拶で始まったのですが、先月のG20で大きな役目を立派に果たされたと誇りをもって言われるお話を伺いながら、こんな大きなところで開催させていただいている現実に、改めて感謝したことです。

10seDSC08106b.jpg
















  1. 2019/08/03(土) 11:19:39|
  2. Ikebana Class|
  3. trackback:0|
  4. comments:0

花の旅「ハス」

La Busport Vol. 131 2019年8月号転載
花の旅「ハス」

2019-08Hasu.jpg










  1. 2019/08/01(木) 15:09:14|
  2. エッセイ|
  3. trackback:0|
  4. comments:0